2008年10月29日

あちこちで準備は進む

少し前のことですが、AAPAの方々が公演会場の下見を行いました。ここでサーカスツアーの方と落ち合い、施設側の方々と打合せに向かいました。

この場所がどのように変わるのでしょう。11月8日、9日です。

?

施設側の方々との打ち合わせの後、サーカスツアーがパフォーマンスを行うための候補地のひとつを検証しました。その後、名刺交換です。ビジネスマン的には、出会ったときに名刺交換していないことにチェックがはいるのでしょうが、彼らはビジネスマンではありません。ですから、24時間戦うかどうかも分かりません。

確実にいえることは、いい光景だということです。作家たちが自発的に交流をする風景は。

satok

レイソルの旗の向こうにトビヲちゃんがいる

ここは三小通りですが、レイソルロードとも呼ばれます。ご存知の方は多いと思いますが、レイソルの旗が掲げられています。10月29日(水)朝9時少し前、いい天気です。旗は勢いよく泳いでいます。

レイソルの旗の向こうにレイソルカラーとシンクロするトビヲちゃんがいます。つまり、トビヲちゃんだけをみてはなりません。美術設置される周辺の事情と溶け合うことで、新しい表現が生まれます。サッカーに興味なくともレイソルに関心がなくとも、柏の街でコトが動くと、このような現象が生まれます。もし、ここが浦和だったら赤に。大宮だったら橙のトビヲちゃんとなったことでしょう。

かつて、ラモスさんは「オレには緑の血が流れている」と申されましたが、三小通りに出現するトビヲちゃんは黄色い血が流れます。そして、11月8日と29日に日立台で行われるホームゲームを見守ります。この道を行き交うサポーターたちを見守ります。29日はホーム最終戦です。

satok

2008年10月28日

ねねむのリハーサル風景

?

いよいよ今週末に迫ってきた「ねねむの路上パフォーマンス 柏駅前にんげん動物園」の

リハーサルを見に代々木公園まで行ってきました。

週末の代々木公園なんてン十年ぶりでしたが、大勢の人が想い想いに過ごしていて、

とても良い雰囲気でした。

そんな公園の奥地から聞こえてくるジャンベのリズムに導かれ、進んでいくと…

ねねむのメンバーでした。

時には激しく

時にはゆったりとした独特のパフォーマンスに

気がつくと、遠巻きでギャラリーが出来ていました。

練習の合間には、演出についての打ち合わせも。

当日はどのようなパフォーマンスを見せてくれるか、楽しみです。

?

?

Yamashita

トビヲちゃんプロジェクト

既に報告があったとおり、美術作家竹本真紀氏によるトビヲちゃんプロジェクトの制作が始まっております。

写真のように竹本氏は下書きもせずにカッターを走らせ、トビヲちゃんを描きだします。

その後、不要なシートを一気に引き?がします。 トビヲちゃん誕生の瞬間です。

出来上がったトビヲちゃんは一人ひとり表情が違います。 お気に入りのトビヲちゃんを見つけてくださいね。

トビヲちゃんと出会える場所は11月になったらかしわインフォメーションセンターでお知らせします。

?

?

Yamashita

2008年10月27日

なんてこったい!こっちにもいるぢゃないか!

わお!なんてこったい!こっちにも「トビヲちゃん」がいるぜ!ちゃんと「ちゃん」をつけて呼ぶぜ!

ところで、ここはどこだろう?

?

?

satok

2008年10月26日

The largest ”Tobiwo chan” appeared!!

?

?

Wow!!? The largest “Tobiwo chan” in Kashiwa appeared!!

Piazzolla

2008年10月22日

キックオフパーティの思い出

この方を超える作品群を期待します。しかし、この方は強力です。カフェ・ラ・ビアンヴニュは、「最強兵器この方」をプレゼンスされました。

マジメな話、「気」に満ち溢れた方だと感じました。

?

satok

2008年10月21日

TSCA

tsca

柏駅東口から旧水戸街道にでて右折、しばらく歩き左に路地をはいると元工場をリノベーションしたギャラリー TSCA Kashiwaがあります。

柏とは思えない大きな空間に作品が展示されています。画像は入り口で迎えてくれる作品。
現在、矢津吉隆 「Holy and Common」が開催中。

僕には何かの実験のように感じられ、童心をくすぐられる感覚があり非常に楽しめる展示。画像以外の作品もすべて良かったです。

アートラインかしわ開催中にも次の展示が行われるようなので、足を運ぼうと思います。

http://tsca.jp/

Yamashita

2008年10月20日

ループ川渡食堂

川渡食堂CD

川渡食堂 年中無休♪ あなたのお越しを待ってます?♪ 頭の中でループ。

キックオフパーティーで有吉かつこさんのライブがあり川渡食堂を歌っていただいたのですが、その歌詞がめちゃくちゃ頭に残るんです。
詞はなんと大野隆司さんが作詞してるんです。優しい暖かい歌詞です。
CD購入したらサインまでしてくれました!
以前、大野さんとお会いしたことがあり僕のことを覚えていてくださったようで、そういうイラストを描いてくれました。

有吉かつこ

有吉かつこアコースティックライブ : 11月15日カフェ ラ ビアンヴニュ
チェックでイットでアウト。

Yamashita

2008年10月19日

10月17日 キックオフパーティー

 馬?柏の街路樹が色づくよりも熱く、アートラインかしわに火が灯りました。

   10月17日(金) のキックオフパーティー(企画発表会)には

多くの仕掛け人やアーティスト、関係者の方々が詰めかけ大盛況 !!

柏の 『でくわす』 にもうすぐ 「でくわせる」のかと思うと気分が高揚してきます。

そうだひらめき電球?カウントダウンです</p> </div><!-- storytitle --> <div class= 15・・14・・・

  

         アートラインの代表挨拶から幕開けで?す 

  

        プロデューサーはPCの前で・・・見守っていますね?

  

        アハハ?  あちらこちらから笑い声が聞こえます

  

        キックオフパーティーの締めは、バッ?ンクラッカーやっぱり花火です

?

お越しいただいた皆様、残念ながら参加できなかった皆様、アートラインに興味を持って下さっている

「スペシャルなあなた」 これから一緒に楽しみましょう(^^)/?

tomato
次ページへ »