‘イベント’ カテゴリーのアーカイブ

最後の週末。

2009 年 11 月 27 日 金曜日

ついにアートラインかしわ2009も終盤!!
毎年、このくらいになると終わってしまうのが惜しい寂しい気持ちになるのは僕だけではないはず。最後の週末も濃いイベント盛りだくさんですので、新たな出会い、気持ち、未知の何かなどなどにでくわしましょう!

27日(金)

まちづくりシンポジウム

時間 : 14:00~
場所 : アミュゼ柏

お知らせにも書きましたが、まだ若干の席に余裕があるそうなので当日受付も行います。(※先着順)
是非、ご来場ください!

28日(土)

遠藤一郎ライブペインティング

時間 : 13:00~16:00  (雨天時はTSCA Kashiwaで予備イベント)※11月29日(日)公開展示
会場 : 柏駅東口ダブルデッキ

ダブルデッキでは、遠藤を中心にわくわくJOBAN-KASHIWA参加のアーティストたちが大集合!
5メートルパネルを4面使って、ライブペインティングをおこないます。DJも参加アーティストによっておこなわれ、繰り広げられる大胆なパフォーマンスによって、わくわくJOBAN-KASHIWA参加アーティストのダイナミックでストレートなメッセージが市民の前に提示されてゆきます。(わくわくJOBAN-KASHIWAプロジェクトから引用)

29日(日)

松原壮志朗 人形劇「信頼」

時間 : 17:00~
場所 : 旧シネマサンシャイン

動画は、前回15日(日)に行われたもの。ストーリーは同じですが、参加する柏市民が変わるので、また違った印象になります。

わくわくJOBAN-KASHIWAプロジェクト・クロージングパーティー

時間 : 19:00~
場所 : TSCA Kashiwa

これまで展示にお越しくださった皆様、また展示などでプロジェクトを彩ってくれたアーティストの皆様、またアートラインかしわを支えてくださった皆様に感謝の気持ちを込め、パーティーを開催いたします。様々なパフォーマンスをおこなうほか、ささやかではありますがフードもご用意いたします。

■予定プログラム
DJキクシマフミト、5323&泥ケストラ(ギター弾き語り+α)、ハチオ(ライブペインティング)、わくわくレディース(ダンス)、信長(弾き語り)、ラップクッカー(料理ラップ)、宮永亮 (VJ)、水川千春(ライブあぶり出し)、わくわく妄想オーダーモード feat. Granma MITSUYO(仮)(ショー)
(内容は変更になることがあります。)(わくわくJOBAN-KASHIWAプロジェクトから引用)

—–

また、展示もたくさんの会場で開催しておりますので、カレンダーをチェックしてください。

Yamashita

「OUT OF PLACE ~何処にもない場所~ / 西村記人、山下洋輔、矢部直」 イベント報告

2009 年 11 月 27 日 金曜日
photo : フォトグラフィア 藤武昌之

photo : フォトグラフィア 藤武昌之

スクリーン越しに西村記人の体が踊る。山下洋輔のピアノが「もっとやれ、もっとやれ」と挑発する。矢部直のDJ(デジタルサウンド)はリズムを取りながら全体を抑え込もうとする。

西村の「ライブアート」は、絵画を描くことの行為の中に、一瞬の何かを燃焼させようとする行為に見えた。

22日は、残念なことに天気予報は午後からの雨。当初予定されていた駅前通りには、会場を第一小学校の体育館に変更することが書かれた小さな看板だけが立っていた。わかり難い地図を頼りに訪れた観客は、最初は何が起こるのかと不安と興味の顔で会場に座り込んでいたが、次第に手拍子を取ったり体を揺らしたりしながら、まるでそのパフォーマンスに参加しているかの様子だ。

山下洋輔がピアノの鍵盤をヒジで叩き始めると、西村記人の体は宙に浮くように舞い上がり、照明に照らされたスクリーンは、渦を巻くような色に染まり、それさえも激しく動いているように見えた。

アートラインは、現代アートの要素を取り入れながら、柏という街を舞台として、斬新な企画を連続して催した。街という日常に、普段では見ることのできない、非日常的なアートや音楽を路上に作りだした。街には、いろんな出会いや出来事がある。柏という街が表現するエネルギーは、郊外のS.Cではどんなことをしても真似ることのできない唯一のものだ。

kojima

キックオフパーティのころ

2009 年 11 月 17 日 火曜日

a091102-e382a2e383bce38388e383a9e382a4e383b32009e38080e382ade38383e382afe382aae38395e38391e383bce38386e382a3006

今年は、アートラインかしわ2009が始まってから、キックオフパーティが開かれました。プロデューサーの意向で、柏の人々と参加された美術作家との交流する機会となることが主旨となりました。

写真は、司会台の上に置かれたモノたちです。司会者は菜食主義ではありませんが、このようなものを食べ、飲みながら進行していました。

アートラインかしわも半ばを過ぎました。もしかすると、パーティのときが最も平安に包まれていたかもしれません。しかし、平安でなければ幸せではない、とは限りません。

今、充実感や達成感に包まれている人が多くなったでしょう。まあ、だからと言って、幸せになったかどうかは分かりません。

司会者に限って言えば、パーティを時間どおりに終えた達成感や充実感、そして責任感は満たされましたが、空腹感はここでは満たされませんでした。残された感覚はアフター・パーティに寄ることとなったお店で吊るされたアンコウを見ながら満たされました。おそらく、そのとき初めて幸せに包まれたのだと思います。

satok

女の墓場コラージュ 久恒亜由美 feat アサ

2009 年 11 月 13 日 金曜日

11月3日(火・祝日)、TSCA Kashiwaにおいて、わくわく JOBAN-KASHIWA プロジェクト参加作家 久恒亜由美 feat アサによる「女の墓場コラージュ」が行われました。

このライブペイントは、「女の墓場コラージュ」作品内の起承転結の起にあたり、実際に使われた衣装や道具などを素材にTSCA Kashiwaで今も制作が行われています。

映像は、もちろんライブペイントの一部で、全編は12分のすさまじいものです!
その様子もTSCA Kashiwaで見れるので、是非、足をお運びください!!

久恒亜由美 http://www.hisatsuneayumi.com/

Yamashita

でくわす!

2009 年 11 月 12 日 木曜日

8日に行われたdopperuオンストリート。大きな人だかりを作って盛況のうちに幕を閉じたのですが、話は、その打ち上げ後のこと。

二番街とハウディモールにかかっているフラッグの話になり、「柏」と「でくわす」の文字はアーティストの豚星(ピックスター)さんに書いてもらったという話をしていたら、dopperuオンストリートで最初にDenis君と一緒にパフォーマンスをしたAlice君が「え、なっちゃん?」と言う。

このAlice君は地元が大分で、豚星なつみさんと友達だったのです。なんという偶然。
二人は作品を介して、柏ででくわしたのでした!

柏で、でくわした。

柏で、でくわした。

Denis君とAlice君も先日、出会って間もないらしい。(二人のパフォーマンスは、決してそんな風には見えないくらい素晴らしいもので、相性の良さを感じましたが。)
この偶然は、偶然じゃなくて柏にアーティストが集まっていることからくる必然なのかも。

dopperuオンストリートのパフォーマンスは、後日アップします。

Denis http://denis.tuzigiri.com/
Alice http://worksv.sakura.ne.jp/alice/
豚星なつみ http://blog.livedoor.jp/butaboshi/

豚星さんの作品は商店街のフラッグだけでなく、TSCA Kashiwaでも見ることができます!!ぜひ。

Yamashita

松原壮志朗による人形劇 @旧シネマサンシャイン

2009 年 11 月 10 日 火曜日

s-dsc_9230

わくわくJOBAN-KASHIWAプロジェクト 松原壮志朗さんによる人形劇を旧シネマサンシャインにて行います。

日程
11月15日(日) 17時~(40分ほど)
11月29日(日) 17時~(40分ほど)

会場
旧シネマサンシャイン

タイトル : 『信頼』

<あらすじ>
さえない日々を送っている、さえない男、小池はある日、ドトールコーヒーでエリザという美女に出会いナンパする。小池ナンパ成功。そんなこんなで、神楽坂のラブホテルに向かう2人であったが、その途中、悲運なことにエリザは交通事故にあってしまう。そこでいきなり小池がプロポーズ。OK。しかしエリザはそのまま息絶えてしまうのであった。とにかく結婚の報告のためエリザの実家にむかう小池。エリザの実家に着き、家の中に入ると、そこにはエリザのお父さんとお母さんと、なぜか巨大なゴリラがいた・・・・・・。
———-

柏の人も巻き込んだ人形劇です。14日と29日では参加者も変わるので、人形劇自体にも変化が見られるとのこと。
旧シネマサンシャインは、駅からも近いので是非、ご来場ください!

過去にはトーキョーワンダーサイトで行っています。
(今回のSS、協力などは違うメンバーになります)
http://www.tokyo-ws.org/news/2009/06/team-15-mihokanno.shtml

旧シネマサンシャインでは、わくわくJOBAN-KASHIWAプロジェクトの展示が29日まで行われています。もの凄く良い内容、空間なので、そちらも見にきてください!

旧シネマサンシャイン


大きな地図で見る

Yamashita

1101 30vs30

2009 年 11 月 9 日 月曜日

a091101-e382a2e383bce38388e383a9e382a4e383b32009e3808030vs300121

11月1日、アートラインかしわ2009のオープニングを飾るにふさわしいプロジェクトがありました。「30vs30」です。

正式アーカイブには、ちゃんとした写真が掲載されますので、それが整うまでのご容赦報告です。

a091101-e382a2e383bce38388e383a9e382a4e383b32009e3808030vs300171

「あ、この季節がきたのね」などという声を聞きました。風物詩になれば幸いです。街の風景としてのアートラインと思っていただけるような写真を撮るのは難しいです。

a091101-e382a2e383bce38388e383a9e382a4e383b32009e3808030vs300201

この方がいなければ、アートラインかしわのベースメントは確立できなかったと言っても過言ではないでしょう。柏の街なかでは「似顔絵描きの素敵な女性」という認知かもしれませんが、それは多面の一つに過ぎません。後日紹介されるであろう黒ツナギな一面も持ち合わせています。

取り急ぎ、報告まで。

satok

プレイベント開催中

2009 年 10 月 22 日 木曜日

昨日より柏高島屋ステーションモールにて、アートラインかしわ2009のプレイベントを開始いたしました。

展示内容は大分県出身の象書家(しょうしょか)、豚星なつみさんによる作品と事業紹介パネルです。豚星とかいて「ぴっぐすたぁ」と読むのですよ!

1241

 
アートラインのテーマである「でくわす」と本年度事業の一つ「わくわく」を力強く表現した作品は、和のテイストを醸しつつも洗練されたステモの空間によく似合っています。

210

218

今週土曜日(24日)には、京都のアート集団anntenaがクリエイトしたキャラクタージャッピーも登場!

こちらの展示は今月31日までを予定しています。ショッピングのついでにでも是非、来てくださいませ!!

terajima